-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
北海道は、車で10分から15分程度車を走らせれば、畑が出現します。
(※場所によりけりですが、、、)
そのくらい農業王国と前回解説しましたが、その中でも背の高く伸びている植物があります。。。
これはとうもろこし??
北海道ではとうもろこしを「とうきび」ということが多いです。
秋田県では「とっきみ」、三重県では「はちぼく」等々ととうもろこしは特に日本の地域ごとに呼び名が違う植物として有名です。🌽🌽
さらに北海道では、限定商品として「とうきびモナカ」が道民から絶大な人気があります。私は基本的にセイコーマートで購入することが多いです。
ここまでとうもろこしについてご紹介しましたが、とうもろこしはとうもろこしでも、主に牛などの家畜の餌として栽培されている「デントコーン」です!
デントコーンととうもろこしの違い??🌽
家畜の餌が「デントコーン」といい、普段私たちが食べているトウモロコシは「スイートコーン」と言います。
スイートコーンは実の部分に糖分が多くなるように品種改良されているため、実が甘くておいしいのが特徴。
それに対しデントコーンは実の部分だけでなく、茎や葉も丸ごと牛の餌にするため栄養が全体に広がっているんだそう! そのためスイートコーンと比べ甘味はかなり少ないです。
では、見分け方はどうでしょうか・・
デントコーンよスイートコーンを見分けるポイントは「葉」と「背の高さ」の二つに注目すれば、すぐにどちらかわかります。
デントコーンは葉がバンザイをするように上に向いています。背の高さも2.5メートルと人よりも高いのが特徴です。🥦
スイートコーンは写真のように葉が大きく広がっていて、背の高さも1.5メートルほどと人より少し小さめのサイズ。
デントコーンの種まきは、公式TikTokに掲載しています。農業についてご興味ある方は、お問い合わせフォームにお気軽にご連絡くださいね
〜農業・林業のリアルをお届け:ブログ 金 21:00〜更新〜
インフルエンサーの〇〇と一緒に北海道の林業のストーリーをTikTokで始めたので
こちらから→https://www.tiktok.com/@kohzin_corp