オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2023年6月14日

犬系男子はもう古い、、今は〇〇男子

時代は移り変わるものです。それは、「モテ」も同じです。❤️

 

肉食系や草食系、今は犬系男子なんてのが流行っておりますが、今はなんといっても「農業男子」です。

 

・・・え?

 

解説させてください。(笑)

 

農業男子とは・・・

じわじわと人気が上昇している農業男子。🚛

農業男子とは若手の農家男性のことで、近年では農業男子に関連するさまざまなイベントや取り組みが実施され、地域農業を盛り上げています。

 

農業へ取り組む若者を指した、注目のキーワード

農家の高齢化が農業全体の問題となる中、いま日本では若い世代の「農業」を盛り上げる取り組みがいろいろな団体や企業で積極的に行われています。

特に若手農家については、それぞれ「農業男子」や「農業女子」と銘打ち、さまざまなコンテンツが作られてきました。注目度の高まりを受け、近年では農業男子との婚活イベントなども多く開催されています。🚜🚜

※先日は「農業女子会について取り上げましたね!」

「農業男子×総選挙」で課題に挑む。 JA東京グループの取り組み事例

農業男子のイベントの中でも、特にメディアでも取り上げられて注目を浴びたのは、2020年にJA東京グループが行った「農業男子×総選挙」のイベントです。実際にどのようなイベントだったのか、またどのような反響を呼んだのかを詳しく見ていきましょう。

農業男子×総選挙 | JA東京グループ

 

1,年々深刻化する農業離れ

東京都内では、人々の農業に対する関心が低下したことによる農家数・農地面積の減少が課題となっています。また、農家への理解不足から土埃や堆肥のにおいが近隣住民とのトラブルになるなど、農業を続けるうえで障壁となるようなさまざまな課題も生じています。

JA東京グループでは、都市住民にさまざまな恩恵をもたらす都市農業についてもっと理解を深めてもらうために、まずは農業を知る機会を作り、そして農家と触れ合う機会の創出を行いたいと考えました。これがJA東京グループの農業男子イベントの原点でもあります。また、JA東京むさしが農業男子を紹介してきたことも、農業への関心と理解を深めるための取り組みの一環です。💻💻

 

→農業を身近に感じてもらう取り組み「農業男子×総選挙」企画が発足。

 

もっと農業を身近に感じてもらうために、東京都内のJAから選出された14名の農業男子の中から、東京農業をPRする広報大使を決める農業男子×総選挙 東京の農業は、オレに任せろ!の企画が発足しました。

JA東京グループの特設ページでは、農作業をしているONの姿だけでなく、私服やスーツ姿などのOFFの写真も公開し、誰でもアクセスできるようにしています。また、投票はオンラインで行い、全国から応募できるようにしたことで、より広い層に農業男子や農業をアピールできるように工夫しました。🥑🥦

 

 

なんと総投票数は驚異の13万票越え

 

 

 

JA東京グループ「農業男子×総選挙」

JA東京グループ「農業男子×総選挙」
出典:ソーシャルワイヤー株式会社(東京都農業協同組合中央会 ニュースリリース 2020年12月24日)

 

農業男子や農業女子のコンテンツは、今日本中から熱い注目を浴びています。

いまの私たちの食卓を支えてくれている農家さんには感謝です。🍏🍎