-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
前回にも『樹木医』という珍しい職業についてご紹介しましたが、
今回は自然観察指導員という制度についてご紹介します。
「自然観察からはじまる自然保護」を合言葉に、地域に根ざした自然観察会を開き、自然を守るための仲間をつくるボランティアリーダーです。🚀🚀🚀
・自然観察会をする
・たくさんの人に自然の魅力に気づいてもらう
・自然を大切にしようと思う仲間を増やす
・豊かな自然を次の世代に引き継ぐ
といった自然保護に繋げる活動をしています。
「自然保護のために行動したい」という自発的な意志を”登録する制度”です。📍
自然観察指導員になるには一体どうすればいいのでしょうか。
自然観察指導員になるには、公益財団法人日本自然保護協会(NACS-J ナックスジェー)が開催する自然観察指導員講習会を受講し、登録申請することが必要です。
講習会は
という形で開催されています。
登録された自然観察指導員には緑色の腕章とネームプレートが発行されます。
出典:公益財団法人日本自然保護協会(NACS-J)
参加費用は20,000円~35,000円。
また1年ごとに更新費用が必要となります。📝
講習会へ応募するには、公益財団法人日本自然保護協会(NACS-J)のホームページにあります
・講習会日程一覧にある各回の募集要項ページ内の申し込みフォームを利用する
・同ページ内の申し込み先にお手紙またはメールでお申し込みする
職業ではございませんが、自然やたくさんの人と関わりを持つことで、より一層人生が豊かになると思います。
自然に対しご興味がある方や、環境問題がささやかれているいまのご時世にぴったりの制度ですね。
ぜひチェックしてみてくださいね。😆😆