新種の昆虫や新種の魚などなど生き物にはよく「新種」が発見されたとニュースになりますがそれは、野菜も一緒です。
本日は珍しい新種野菜3選をお届けします。
オレンジチェリー
オレンジチェリーとは食用ホオズキ、食べられるホオズキなので フルーツホオズキと呼ばれることもあります!
パイナップルとマンゴーと桃の味がする不思議な果物。
見た目はびわのような色や形をしている。
なぜか、名前にあるオレンジとさくらんぼ(チェリー)の味がしないのに、
オレンジチェリーという名前なんです(笑)
グラパラリーフ
グラパラリーフ 中南米原産の多肉植物 別名葉リンゴと呼ばれるぐらいだけあって、 青リンゴのような食感と味わいが特徴です。
グラパラリーフは繁殖力が非常に強く、パックに詰めて流通している間にも
葉の付け根部分から新芽や根を伸ばし始めるほど!
生のまま食べられて“噛むと青リンゴのような食感と酸味がするらしく
パリッ、シャキッと食感はすごく良く酸っぱさはレモン並みらしいです。
バナナピーマン
バナナピーマンは淡い黄緑色の細長いピーマンで、 普通のピーマンほど苦味がなく、 ほんのり甘みが感じられます。
基本はその果肉の厚さや食味からパプリカそっくりです。
ですが、パプリカより甘くて果肉がやわらかいので生食にも向いています!
糖度はなんとパプリカより8度位まであがるんだとか?!
程よい歯ざわりが特徴です!
完熟すると鮮やかな赤色になります。
いかがだったでしょうか。新種の野菜なんてなかなか聞くことはないのかもしれませんが、調べてみると国や地域によってさまざまな野菜があります。
意外と身近に新種の野菜は隠れているかもしれませんね。