オフィシャルブログ

バイオフィリア効果?

バイオフィリア効果という言葉を聞いたことはありますか?

 

新学期シーズンが終わり、5月になり心が病む時期に差し掛かっております。日常から解放されるため、癒しを求めたい時、大自然のきれいな空気を吸ったり、風の吹く音や小鳥のさえずり、小川の流れる音などを感じ、心身ともに癒された経験がある方は多いのではないでしょうか。🐏🐏

 

これこそ、バイオフィリア効果が関係してるのです。

簡単に開設しますと、自然と触れ合うことで、ストレスが軽減され、集中力が高まり、心身が癒される効果のこと。💎

 

やはり自然と私たち人々は深く関係してますね。森や草木、お花の匂いなど自然に身をおくと心身が癒されるんです。

自然が人間の心理や身体に与えるポジティブな影響について、アメリカの社会生物学者 エドワード.O.ウィルソンという方が1984年に「バイオフィリア仮説 (the biophilia hypothesis)」を提唱しているんです。🛣🛣

 

人間には生まれつき「自然や生物とつながりたい」という欲求が備わっているために、自然の中に身を置くことで不安やストレスが減少したり、物事を明晰に考えられるようになったりするといった現象が起きると仮設する。

 

ですが、実はバイオフィリア仮説を直接裏付ける遺伝子が発見されてはいません。

しかし、人間の脳が自然からの刺激に敏感に反応するという科学的エビデンスは多くあります。

本能的にも自然を感じると幸せな気持ちになるのが無意識に頭にある様に
自然には不思議なパワーがあることがわかりましたね。⛺️

辛い5月に時期に差し掛かりますが、気持ちが落ち込んだ時は自然に触れ合うのも一つの手かもしれませんね🏝