”Woog Change”という活動皆様ご存知でしょうか??
読んで字のごとく『身の回りの物を木に変える』行動を意味します。
木ってなんとなくいいなと思う人、多いかと思います。
その思いを実際に行動に移すことがウッド・チェンジです。
今現在多くの企業・団体がこの考えを取り入れ社会活動を展開しているんです。
ウッド・チェンジは、今流行りのSDGsにもかなり関わるものになりますので、組織として取り組むことにかなり意義があるんです。
出典:林野庁
「 WOOD CHANGE(ウッド・チェンジ)」は、林野庁が平成17年度から木材を利用することの意義を広め木材利用を拡大していくための国民運動「木づかい運動」を展開したことが発端となります。
・身の回りのものを木に変える、
・我々の暮らしに木を取り入れる
・建物を木造・木質化する など
木の利用を通じて持続可能な社会への貢献を図るための行動は、生活に国産木材を取り入れることで、温もりや癒しが生まれるだけでなく、日本の森林を守るためのアクションとなり、環境をより良くすることへつなげていきます。
このことは現在世界中で取り組まれている「SDGs」に大きく貢献する活動でもあります。
林野庁のホームページで調べましたところ、ウッド・チェンジに関する情報コンテンツが集約された特設サイトがあります。
ウッド・チェンジに取り組んでいる個人・企業・団体が紹介されていたり、様々な場面で使用できる木材製品などを購入することができます。
日常生活で使用しているちょっとしたものを木に変えることで、生活を豊かにし、未来の森林に繋がる、現代にとても大切なことだと思います。
ぜひ皆様もウッドチェンジに、チャレンジしてみてくださいね。