「重機=家」なんの方程式でしょうか。
林業で扱う機会は家を建てるのと同じくらい金額がするということです。😱
このブログでも沢山の重機をご紹介させていただきました。
ここでは高性能林業機械(チェーンソーなどの機械に比べて、作業の効率化、身体へ軽減、性能が著しく高い林業機械)の気になるお値段を3選をまとめてみました。
・フェラーバンチャ(伐倒・集積)
伐採し、切った木をそのまま掴み集材に便利な場所に集積する機械チェンソーに代わり危険な伐倒作業をします。
お値段800万円以上😱😱😱
・ハーベスタ(伐倒・枝切り、玉切り、集積)
材の集積作業を一貫して行うことができます。
まさにエリート重機です。
お値段1000万円以上🤯🤯🤯
今では中古でも手に入らなく何千万円単位で値上がりしてるらしいです。
まさにエリートですね。
・プロセッサ(枝切り・玉切り)
林道や土場などで材の枝払、測尺、玉切りを連続で行う機械
お値段1000万円以上😅😅😅
こちらも軽く一千万円を超えますね。。
林業機械には紹介したもの以上に沢山ございます。
値段でもなかなか見れない金額なのでご自身で調べてみても楽しいかもしれませんね。
〜林業にリアルをお届け:ブログ 月・水・金 18:00〜更新〜
インフルエンサーの〇〇と一緒に北海道の林業のストーリーをTikTokで始めたので
こちらから→https://www.tiktok.com/@kohzin_corp
※画像
出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/use/link.html)
出典:「高性能林業機械とは」(農林水産省) (https://www.rinya.maff.go.jp/j/kaihatu/kikai/kikai.html) (2023年3月1日に利用)